モタク旅行記

ひとり旅とかコラボイベントとか。北国が好き!

バスとフェリーを乗り継いで北海道へ

【注意】このブログは単行本、本誌のネタバレを含みます。

 

まずは初日!北海道までは新潟港から出航するフェリーに乗ります。

自宅がある千葉から東京まで出て、東京から新潟行きの夜行バスに乗るのが第一フェーズです。

とりあえず総武線に乗って東京駅八重洲口バスターミナルまで行きます。夜に出かけるってめちゃくちゃワクワクするよね〜夜逃げみたいで。

f:id:richard0301:20180928225533j:plain

 

連休前の金曜夜ということもあって、バスターミナルは結構混んでました。てか夜だとバスターミナルの上?にある広場的なところにはいけないんですね。エレベータが止まってたわ

f:id:richard0301:20180928225915j:plain

今回も安定のwillerでしたが!このバスがめっちゃ居心地が悪うございました(愚痴)

後ろの席一列に、東京観光帰り?の女の子たちが座ってたんですね、靴脱いでたんだけどもう足くっさいわ!コラ!!さすがに女の子たちも自覚があったみたいで「汗拭きシートでちょっと拭く;;」って言ってたけどそれでもキツかったですよ(愚痴)

隣の人いびきうるせえし.....地獄行きか?って感じでした。

 

フェリーより特急より何より一番きつかったですこのバス。

 

寝不足になりながらも朝の7:00くらいに新潟駅に到着。フェリーの出航は12:00で、駅前からそれに連絡する路線バスが出ているのでそれに乗ります。

にしても相当時間あったので、とりあえずロイホでモーニング食ったり、コンビニで地酒巡りしたりして時間潰しました。

 

てか最初から飛行機でいけよと思う方たくさんいると思うんですが

・飛行機怖い&高い

ゴールデンカムイに登場する鶴見中尉が新潟出身、月島軍曹は佐渡出身

以上2つの点から新潟経由で行って見たかったんですね!!まあマジで飛行機代<高速バス代+フェリー代なので金欠マンにはおすすめしたい、フェリーはいいぞジョージィ...

いごねり食い忘れたのが割とショックでした。いご草ちゃん.........

てか月島軍曹に、過去に駆け落ちしようとした女性がいたって事実がヤバいんだわ(突然のオタク)「好きらすけ」の破壊力な..............15巻の前半と後半のヤバさヤバくない?

魂のボッキが止まりませんでした。鶴見中尉を生んだ新潟ってめっちゃやばい土地では?てか今度は新潟・佐渡観光もしたいですね。

f:id:richard0301:20180929200341j:plain

15巻の話ですが、スチェンカも最高でした。語彙力がないのでヤバイと最高しか言えない。肉体美マジでヤバイな。鯉登少尉美しすぎない?無理やん〜〜〜(何が)半裸にコートは反則だわ〜〜〜マジ〜〜〜あとエノノカちゃん可愛すぎたな、ここでエノノカちゃん可愛いな〜てか樺太アイヌの以上も素敵だな〜と思うのがフラグ。後の博物館巡りがバチクソ楽しくなりました。

 

はい、新潟港-小樽港を結ぶ新日本海フェリー「あざれあ」に乗船です。

部屋も一人用のツーリストSにして、だいたい片道9000円しないくらいでした。

フェリーは時期によって値段が違うので、オフシーズンに使うと良いかもね!

今回は一番安い時期で、学割も使ったので結構コスパよく行けたはず。

在学証明書持っていけば2割引き(?)で乗れたよ。

f:id:richard0301:20180928231515j:plain

f:id:richard0301:20180928231541j:plain

 

ちなみに船内はこんな感じ。

レストラン、売店、浴場、売店、サロンとかあってたぶん飽きないです。ただし営業時間とか細かく決まってるのでチェックしてから行こうな!ご飯食べ損ねるぞ!

f:id:richard0301:20180928232235j:plain

 

部屋はこんな感じ〜。狭いし、ドアになぞの隙間が空いてる(船内放送とか聞こえるようにだと思われる)けど、割と快適でした。ちゃんと部屋にテレビがついてて、航路が確認できるようになってます。Wi-Fiも使えるし地上波も映りました。(陸から離れてると繋がらないっぽいけど)

でもねえ!!!ここでもねえ!!!ドアに謎の隙間が空いてるせいでねえ!!!いびきとか聞こえてきたよ!!!疲れて爆睡だったのでそんなに気にならなかったけど神経質な人は多分無理ですね、最寄りの空港から飛びましょう。

f:id:richard0301:20180928232502j:plain

f:id:richard0301:20180928234653j:plain

 

カモメも飛んでたよ〜

おばちゃんとか普通に餌やりしてた。

f:id:richard0301:20180928231618j:plain

f:id:richard0301:20180928231638j:plain

 

船旅最高だな〜!奴隷船みたいにギュウギュウかと思ったらそうでもないし何より日本海がいい...と思って酒盛りしてたら船酔いしました。寝てて昼飯食い損ねマンと化す。

f:id:richard0301:20180928231704j:plain

14:00ごろ起きて、空いてるうちにお風呂入ろうと思って浴場へ。

時間も時間だったので貸切でした、私貸切って大好き〜

広さは母校の女子寮の風呂より若干狭いかなってくらい。サウナと露天風呂がついてました。露天風呂が最to高でした。いやクソ寒かったけど。

風が強すぎて髪が自然に乾くw でもあの眺めは贅沢だったなあ...真冬じゃなければ是非また入りたい。

 

そして船内のレストラン「白樺」で早めの夕食。栃木の油揚げ(ハーフサイズ)とかけうどんでお値段800円。油揚げ美味しかった!

f:id:richard0301:20180928231719j:plain

 

夜になると風も強くなって船の揺れも激しくなってデッキへの立ち入りは禁止に。

揺れが激しくなっても、横になると逆に心地よかった。おかげで爆睡できました。

そして気がついたら早朝。ちゃんと船内放送を聞いておかないと下船のタイミングを逃すぜ。車、バイク、旅行者、大型車っていう順番かな?なんかよくわからんけど順番があるらしい。私は放送聞いてなくてオロオロしてたら最後の方でした、爆笑。

 

結局船を降りて埠頭を出たのは5:00くらい。てか小樽港に4:30着って早朝すぎてどこもやってねえよって感じですね。港を出たすぐのところになか卯があったけど。

f:id:richard0301:20180928231804j:plain

朝焼けがエモかったな〜!ああ北海道ついたんだ!!って感じがして眠気が吹っ飛びました。

次は小樽編です。

↓参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ聖地巡礼・アニメツーリズムへ
にほんブログ村