モタク旅行記

ひとり旅とかコラボイベントとか。北国が好き!

ゴールデンカムイ 聖地巡礼 ~小樽編~

北海道に到着してテンションMAX。

しかし小樽埠頭から聖地巡礼スポットまでは徒歩20分くらい離れているのでひたすら歩く。もうこの時点でクソ暑い。お盆過ぎたら北海道はもう秋とかいったやつ誰やねん、ちょっと涼しい夏じゃんって感じでした。

てか歩いてる人私くらいしかいませんでした。年配の団体はたぶんバスツアーか何かだったし、大抵は自動車かライダーだし、あと港にタクシー沢山停まってたのでみんなそれに乗ったんでしょうね。日の出前だしタクシー使った方がよかったかも。

朝早すぎてお土産やさんも食堂も開いていませんでしたが、写真撮影にはもってこいでした!聖地巡礼開始やで〜

まずは小樽浪漫館(旧百十三銀行小樽支店)から

もうそのまんまで大興奮

ゴールデンカムイ 4巻より

土方さんが和泉守兼定を奪還したあの銀行ですね。鶴見中尉が「土方歳三〜!!」って叫んだ窓です(たぶん)

たしかしずくちゃんの本に、ここで天然石のストラップとか作れるって書いてあったなあと思って調べたらめちゃくちゃ良さそう〜

www.tanzawa-net.co.jp

そのすぐ近くにある小樽大正硝子館のうだつも原作に登場します。

ピンボケしてるw

ゴールデンカムイ 2巻より

「私はお前の死神だ お前の寿命のロウソクは いつでも私が吹き消せるぞ」

人生で一度は言ってみたいセリフ........かっこいい.......

どうやら作画では反転しているようです。鶴見ファンにはたまらないですね、小樽!キェッ!

そういえば、秋葉原パセラリゾーツ✖️ゴールデンカムイコラボカフェのとき、隣の席の方と缶バッチ交換したんですが、その方から「鶴見中尉お好きなんですか?これ差し上げます!」と鶴見中尉の缶バッチを無償で譲ってもらいました。か、感謝〜!その節はありがとうございました。

小樽硝子も。お土産物屋さんやクラフトショップは見れませんでした。小樽は最後に寄った方が割れ物も買えたかもね。

写真を撮り終えたら小樽運河に沿ながら駅を目指します。

そういえば稲妻夫妻の回も小樽が舞台でしたね、アニメ第二期でやるのかなあ〜めっちゃ楽しみ!!

夜はもっとロマンチックじゃん〜やば〜(語彙のないオタク)

これも余談なんですけど、小樽浪漫館の近くで地元の方が「まだ鮭は登ってきませんね〜」って言ってました。マジ?鮭?すご....

スタンプラリー一ヶ所目は小樽市総合博物館!杉元のスタンプゲット

ちなみに運河館と本館があって、どっちでもスタンプはもらえるみたいです。

この時点で7:00くらいかな....

まだどこもお店が開いてないので、コンビニでドリア買って運河沿いで食べてました。

ベンチが結構設置してありましたね、ありがたい。

時間を潰しつつ、駅まで行きます。

駅前のビルに新倉屋の店舗があるので、そこで「鶴見中尉が杉元の頰にぶっさしたあのお団子」を買って食べる〜もう鶴見尽くしの旅〜!!

みたらしも美味しかったですがおすすめはゴマかな!

ゴールデンカムイ 2巻より

たれがたっぷりなので、マジで「ふじみ」って書けるよ!!!!やべえな!!!

実質鶴見中尉だったな!!!!!!!

美味しそうに撮れたからもう1枚載せちゃう

こっちは電車の中で食べたやつね👇

お腹も膨れたし、写真も沢山撮れたしで、満足したので札幌へ向かいます。

小樽駅にたくさん洋燈が飾ってありました。望遠レンズ持ってきてよかった〜

次は札幌編です。てか小樽マジ一瞬だったな....

↓参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ聖地巡礼・アニメツーリズムへ