モタク旅行記

ひとり旅とかコラボイベントとか。北国が好き!

ゴールデンカムイ 聖地巡礼 ~札幌編②~

本当は札幌開拓の村編を先にあげたいんですけど、なんせ情報量が多くてまだまとめられていません←

先に札幌編②をアップすることにします.........

さて夕張から高速バスにのって札幌まで戻ります。

札幌ー夕張のルートですが、高速道路も使うし、市街地に出るまでの途中のバス停はほとんど周りに何もないという感じ。

つまり途中下車すると見知らぬ土地でひとりぼっちということになる。いやこの旅は基本そうなんだけど。

てかなんでこんなに焦っていたかというと、めっちゃトイレ行きたかったんですね

高速ゆうばり号にはトイレ付いてない+途中休憩無しなので、もう本当にヤバかった。

ゴールデンカムイ 5巻より

まっさきにアシリパさんを思い出す。たぶん私もめっちゃ冷や汗書いてたんだと思う。

たぶん紅茶飲んだからだろうな〜とか思いながら景色を眺めるも、集中できない。

もう絶対札幌駅までは無理だと思い、サッポロファクトリー前で途中下車。それでもかなりきつかった。はやく高速出てくれ........!!!!!!!!とひたすら祈る。

トイレまでめっちゃ走った。

てかTwitterでも話した、「ICカードに1000円チャージを願いします」と言ってる人の前に割り込んで1000円札を両替しようとした人の札がそのままICカードにチャージされたっていう話はこのとき起こった。(何言ってるかわからなかったら申し訳ない)

さすがに限界だったけど笑ってしまった。いや早く降ろしてくれ!なに他人のICにチャージしてんだよ!!!降りたい!!怒

サッポロファクトリーでトイレ休憩した後は、とりあえずGoogleMapを確認。

ホテルまで歩ける距離だとわかったけど、せっかく途中下車したので、どこか観光したい....と思ったらなんと!徒歩20分くらいのところにサッポロビール博物館が!!!このくらいなら余裕で歩ける

めっちゃトイレ行きたくて途中下車してしまいましたが結果オーライということでテンションも上がる。

夜に行ったのでライトアップされていて綺麗でした。

どうやらこのとき北海道で地震があったようでしたがまったく気がつかず。

上の写真右下が博物館の入り口です。

ここにチンポ先生....牛山のスタンプがあります。

ちなみに無料展示と有料の見学があります。

有料だとビールが飲めるそうです。空きっ腹だったので無料の自由見学にしました。

歴代のラベル、ポスター、サッポロビールの歴史とかの展示があります。

だいたいの博物館って遅くても17:00くらいで閉まってしまいますが、サッポロビール博物館は20:00まで(入館は19:30まで)開いています、ありがてぇ〜!

色っぽいやつもある。

ゴールデンカムイ 6巻より

よかった、ギリギリラベルの写真はいってた...w

ちなみに開拓の村でもビール瓶が置いてありました。1908年のラベルですね

ミュージアムショップでは限定のTシャツとかマスキングテープ、もちろんビールも売ってました。外にもお土産物屋さんがありましたよ〜

出口付近にいた熊ちゃん。

杉元とツーショ撮りたかったのに突然スマホポンコツになり、ボケる。

長い間ポーズ取らせちゃってごめんね.....泣

ちなみにこの写真は、サッポロファクトリー近くの建物の窓です。↓

煉瓦造りの建物がいくつかありました。

尾形とデートっぽい写真も撮れちゃう、そうゴールデンカムイスタンプラリーならね(突然の夢女子)

さて、博物館から札幌駅北口への直通バスが出ていたのでそれに乗って帰りました。

すっごくお腹空いていました。

回転寿司かザンギか....と迷っていたのですが、近くに回転寿司がなかった(あったけどそこまで歩いて探す元気はなかった)ので、駅ナカの居酒屋でザンギを食べることに。

とりあえず!酒を注文!

国稀の鬼ごろしです。1合で650円成。

そしてこちらがザンギと、

ジンギスカンの唐揚げ!

ザンギの唐揚げの違い#とは。

どちらも味付けがしっかりしていてヒンナでした。どちらかというとジンギスカンの唐揚げのほうがそんなに脂っこくなくて好みだったかな。

一人で飲むと酔いがまわるのがめちゃくちゃ早い気がします。

ご飯食べてるときはひとり旅ってちょっと寂しいなぁとは思う、うん。

夕張帰りの札幌編はこれで終わりです。 ホテル帰って爆睡でした。

次こそは開拓の村編かな.........それか旭川編です。

ブログランキングに参加しているので、よければポッチお願いします。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ聖地巡礼・アニメツーリズムへ