モタク旅行記

ひとり旅とかコラボイベントとか。北国が好き!

ゴールデンカムイ 聖地巡礼 ~旭川編~

今回は旭川編です。え?!開拓の村編は!?って感じですね。

すみません、まだのそのそ写真整理しながらまとめてます。

 

さて、札幌市内のホテルで朝食を済ませて、荷物をまとめてチェックアウトし、札幌駅前バスターミナルから高速あさひかわ号に乗り、旭川を目指します。

昨日と朝食のパンの種類が違かった!良すぎる!トリップアドバイザー5点満点つけちゃう!!

 

ちなみに高速あさひかわ号にはトイレがついてます....!!!!ありがてえ!!!!

9:00発のに乗車し、だいたい11:20ごろ旭川駅前に到着です。

連休明けの平日ということもあり、バスも駅前もそんなに混んでいませんでした。

旭川駅のロッカーにキャリーを預けて、旭川市博物館まで歩いて行きます。

 

途中でツルハドラッグによって豆乳を買いました。くすりの福太郎と同じグループなんですね。

朝一気に200ml飲むとお通じに効果ありだと気が付いた。はい余談。

 

さて旭川博物館ですが、入り口がどこだかよくわからず、迷いました。

旭川クリスタルホールと同じ入り口だったのかな?

とにかく道の駅の前の建物に入ればOKです。

 

入館料は大人300円。めちゃくちゃ見応えあるのにこの価格....!

受付のところに杉元とアシリパのパネルがありました!

f:id:richard0301:20181004213621j:plain

f:id:richard0301:20181004213746j:plain

 

鶴見中尉のスタンプもゲット!

f:id:richard0301:20181004213814j:plain

館内でもARを召喚したんですけど、データが残っていませんでした...

舞台めぐりのアプリのカメラと投稿の仕方、もう少し精度あげてくれませんかね....

スタンプの大きさを変更してるとカメラがバグって動かなくなるバグを直して欲しいですね。レビューに書くか。

 

最初に、キムンカムイとオルゴールメリーの展示があります。

どういう組み合わせ?と思ったんですが、これについては詳しい案内が紙媒体で置いてあるので持ち帰ってじっくり読むことをお勧めします。

f:id:richard0301:20181005011313j:plain

 

人形の展示や、チセとかもあります。

干されているシャケ。魚の中で一番シャケが好きです。

f:id:richard0301:20181005011410j:plain

 

チセの外観の写真はめっちゃブレていたので消しました.....

中はこんな感じ。フチの家っぽくて感動する....

f:id:richard0301:20181005011628j:plain

f:id:richard0301:20181005011550j:plain

この窓からスパァンっと狙撃されたんでしょうか。

  

動物の展示もある。たぶん剥製?

エゾ宇佐美、じゃなかったエゾウサギと、

f:id:richard0301:20181005011736j:plain

門倉タヌキ、じゃなかったエゾタヌキ。

f:id:richard0301:20181005011738j:plain

 

 脳みそ食べられたみたいなリス。

f:id:richard0301:20181005011740j:plain

 

 装飾品の展示もたくさん。

f:id:richard0301:20181005012134j:plain

タマサイ。すっごく綺麗でした。

 

f:id:richard0301:20181005012513j:plain

ニンカリ。赤い布がリボンみたいでめちゃくちゃ可愛い。真似して作ろうかな〜

寒色系の石がデザインされたものしか見たことなかったので、新鮮でした。

 

f:id:richard0301:20181005013016j:plain

f:id:richard0301:20181005013025j:plain

マタンプシとニル。ニルってチョーカー的な首飾りでしょうか。

アシリパもインカラマッも作中でつけていますね。

f:id:richard0301:20181005012519j:plain

ワンピース。普通に着たい。

 

こちらは前掛け。こういうエプロンは、江戸時代になってからアイヌに伝わった、らしいです(どこでみた記事だったかな〜曖昧ですみません)

f:id:richard0301:20181005221253j:plain

ちなみに背景が赤い展示品は収集品ではなく、現代になって作られたものです。

 

f:id:richard0301:20181005012649j:plain

f:id:richard0301:20181005013634j:plain

このテクンペの色合いがアシリパっぽい....

展示をみているうちに、アイヌ刺繍ってめちゃくちゃ可愛い!!デザインが可愛すぎるな?!?!とテンションMAX。アイヌについて興味が湧きました。

 

f:id:richard0301:20181005012553j:plain

f:id:richard0301:20181005012510j:plain

f:id:richard0301:20181005012506j:plain

なんて可愛い財布なんだ....

 

f:id:richard0301:20181005012531j:plain

たぶんこれもイクパスイ。

 

f:id:richard0301:20181005012616j:plain

タバコ入れやキセル差しもあったんですが写真撮れてなかったです....

もう次から全部写真撮るくらいの勢いが必要。

 

アイヌ関連の展示以外にも、屯田兵とかの展示もあります。

屯田兵小屋も再現されてます。

f:id:richard0301:20181005221322j:plain

f:id:richard0301:20181005221407j:plain

f:id:richard0301:20181005221341j:plain

 

屯田兵の制服。ちなみに札幌のJR日航タワーホテルのフロントで、屯田兵ver.とアイヌver.のくまのぬいぐるみが買えます。またお土産編でも書きますね。

f:id:richard0301:20181005012453j:plain

f:id:richard0301:20181005012435j:plain

 

こちらは師団通りの模型。

f:id:richard0301:20181005012604j:plain

 

あとこちらのマキリ!

f:id:richard0301:20181005012441j:plain

f:id:richard0301:20181005222931j:plain

ゴールデンカムイ 14巻より

インカラマッのマキリに似てますね!同じ製作者の方みたいです

よかったー!写真撮ってあったー!!!

 

写真は展示順ではありません。

データを取り込んで、上手く撮れているやつを厳選して載せているので、基本バラバラです。

是非、一度足を運んで生で見て欲しいです。

 

あいにくミュージアムショップはお休みでした...。

お土産とか欲しいな〜と思い、腹ごしらもかねて、隣の道の駅に寄る。

フードコート的な食堂と、お土産物屋さんがありました。

動物グッズが多かったんですが、アイヌのお土産もちょっとあってテンションあがる〜

ポーチ買った〜可愛い!!

f:id:richard0301:20181004213336j:plain

他にもがまぐちとかティッシュケース、トートバッグとか売ってました。

なんかキロちゃんっぽい...??

 

お昼ご飯は醤油らーめん!シトロンもかった!

f:id:richard0301:20181004213438j:plain

 

 

ヒンナヒンナ〜!

 

こちらは旭川駅にあるアイヌ文化情報コーナー「ル・シロシ」にある展示。

f:id:richard0301:20181005012810j:plain

こういう帯刀もあるんですね。

とうらぶで、琉球王国伝来の刀「千代金丸」が登場しましたが、いつかアイヌの宝として伝わった刀とかも登場するんでしょうか。だとしたら胸熱....!!!

 

本当は、旭川博物館に加えて、北鎮記念館も行きたかったのですが、あいにく月曜日の振替休館でおやすみでした。

旅程を組み替えて行けるようにしたかったんですが、そうすると夕張に行けなくなるだとか、開拓の村に行けなくなるだとかで無理でした....。

もう1日滞在することにしようかとも思ったんですが、帰りの飛行機の予約をキャンセルすることができず....うーん、先に飛行機を予約したのが仇になったかも。

予約変更できるチケット予約サイトとかあったら教えてください。

 

さて旭川から網走までは特急に乗って行きます。

この特急電車に関してはいろいろ面白かったので、別記事で書こうと思います。

 

f:id:richard0301:20181005221733j:plain

 

次こそ開拓の村編です(n回目)

もしかしたら旭川ー網走 特急電車編かもしれないです。

↓参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ聖地巡礼・アニメツーリズムへ
にほんブログ村