モタク旅行記

ひとり旅とかコラボイベントとか。北国が好き!

ゴールデンカムイ 聖地巡礼 ~網走編~

さて、網走監獄の見学が終わりました。(?!)

例のごとく、網走監獄編の記事はまだノロノロ書いております。

ですので、網走監獄後にみた北方民族博物館〜女満別空港編を先に公開しようと思います。

原作と撮影した写真の比較で、どうしても時間がかかってしまいます....。

確認しようとしてそのまま読んじゃう自分が悪い←

 

旅程的には空港へ向かうんですが、空港行きのバスが出るまで4時間くらいあるという()

とりあえず網走監獄のすぐ外にある監獄食堂で腹ごしらえしました。

食券制でした。昼過ぎだったので、テーブル席には何人か先客がいましたね。

カウンター席あるのありがたかったですね〜店内も新築?なのか綺麗でした。

f:id:richard0301:20181013172829j:plain

網走豚の豚丼〜!塩味!

めっちゃ美味しかったです、ヒンナ!

魚介が多い中、肉のラインナップがあるのは嬉しかったですね(魚介苦手)

f:id:richard0301:20181013172916j:plain

麦ご飯?なんかもちもちしていました。

 

そしてこちらの丼は、ミュージアムショップで購入できます。

めちゃくちゃ欲しかったんだけど、割れ物は買わないって決めてたから諦めちゃった。

f:id:richard0301:20181013173149j:plain

 

ご飯を食べ終えてもまだまだ時間が有り余ってたので、天都山のさらに上にある北方民族博物館に行くことにしました。

ホテルに割引券が置いてあったのでもらっておきました。確か常設展示だけなら160円で見られました。

 

ちなみに、網走監獄→オホーツク流氷博物館→北方民族博物館って感じの並び。たぶん午前中から行けば1日で回れます。

天都山の中腹にあるので、結構寒かったです。山の上はどこも寒いね。

f:id:richard0301:20181014171423j:plain

f:id:richard0301:20181014171435j:plain

外観はこんな感じ。目の前にバス停があるのでそこで降ります。

 

常設展示への入り口はこんな感じ!

めっちゃ良さげな博物館を見つけてしまったとテンション上がる。

f:id:richard0301:20181014171728j:plain

北海道、千島、樺太アイヌだけではなく、北欧や北アメリカの先住民の衣装や道具の展示があります。

f:id:richard0301:20181014172117j:plain

とにかくここも展示の量が多いです!見応え抜群ですので是非足を運んでもらいたいです。

写真は気に入ったものをいくつか載せておきます。

 

f:id:richard0301:20181014172028j:plain

f:id:richard0301:20181014172040j:plain

f:id:richard0301:20181014172035j:plain

めっちゃ可愛い...!特にブーツは裏のデザインも可愛すぎる。

ハチマキのデザインも可愛い。

 

f:id:richard0301:20181014172048j:plain

f:id:richard0301:20181014172056j:plain

普通に欲しいシリーズ。

 

f:id:richard0301:20181014172122j:plain

刺繍とレースがめっかわ!!!

民族的なものというと、現代社会では浮いてしまうようなデザインが多いのかなと思っていたのですがそんなことはないですね〜

 

f:id:richard0301:20181014172133j:plain

おなじみのアットゥシ。

 

f:id:richard0301:20181014172208j:plain

一瞬招き猫かと思いました。

 

f:id:richard0301:20181014172221j:plain

キロランケのマキリっぽいな〜と思ったんですが若干デザインが違いますね。

あと、展示名は「マキリ」「ニンカリ」など原語表記ではなく、「ナイフ」「耳飾り」など日本語表記って感じでした。

 

f:id:richard0301:20181014172241j:plain

アシリパさんが使ってたやつ〜!

 

f:id:richard0301:20181014172251j:plain

 しかけ弓ということはアマッポ...?

 

※10/25追記

176話に出てくる、ナーナイ族の謎の生き物は、こちらの北方民族博物館に展示されているらしいです....(ソースはツイッター)

当然のごとく写真撮っていなかったので、これから行かれる方は是非見つけてください。

 

ちなみにミュージアムショップにはムックリが売ってました!即購入!

f:id:richard0301:20181015002919j:plain

帰りのバスがくるまで、博物館横のベンチで練習してたんですけど、鳴らすことはできませんでした。

紐をビューンと鳴らすまではうまく行くんですけど、息を吹いても音が鳴らねえ!

というかタイミングが難しい。

上手く鳴ると「ビョョョオオオオオオ〜〜〜〜〜ン」って感じの音がするっぽい。

 

さて、帰りのバスに乗って天都山をおります。

バス停の近くで待っていたら、山の方から年配のご夫婦とすれ違って、軽く挨拶。

かなり距離あるけど、散歩だったのでしょうか。

f:id:richard0301:20181019014111j:plain

 

網走駅に戻ってきました。ホテルまで預けた荷物を取りに行きます。

途中の網走川網走市の繁華街は、網走駅から離れたところにあると後から知りました....市内も行ってみたかったな〜

f:id:richard0301:20181019014113j:plain

f:id:richard0301:20181019014112j:plain

 

駅前のバス停から女満別空港行きのバスが出ています。

路線バス(?)のようですが、観光バスのような大きな車両でした。

空港まで私一人しか乗客がいなかったです......まあど平日だし。

確か料金は910円だったかな.....小銭を用意していったほうが良いですね!

 

ちょうど夕暮れ時でしたね。

あ〜もう帰っちゃうんだ....と思うと悲しくてたまりませんでした。

北海道らしい、まっすぐで両側に緑が広がる道ともお別れです。

バスの一番前の座席に座って、目に焼き付けてやるくらいの気持ちで景色を眺めていました。

そして女満別空港に到着。

f:id:richard0301:20181019013634j:plain

飛行機に乗ること自体初めてだったので、便利だとかはわかりませんでしたけど、カウンター横の女性トイレは広くてよかったですね。

f:id:richard0301:20181019013632j:plain

 

とりあえず2階でお土産を買う。

道中で荷物が増えるのは嫌なので、メジャーなお土産は全部空港で買いました。そらそうか。

保安検査もろもろを終えて、搭乗します。

f:id:richard0301:20181019015309j:plain



緊張を落ち着けようと流氷飴を買って食べてました....しかし座席を間違えるという凡ミス。申し訳ない....。

f:id:richard0301:20181019015207j:plain

 

ちなみにエアドゥでした。たぶん満席だったと思います。

f:id:richard0301:20181019015316j:plain

 

陽も落ちて真っ暗だったので、景色はわかりませんでしたが、たまに街の光が見えて、めっちゃ感動しました。もう飛行機怖くない!

 

羽田空港についたあとは、適当に電車のって千葉まで帰りました。(適当)

帰ってきてしまったなあ....と無になる。

楽しかった旅行のあとって虚無になりません??

今思い出しても、とても良い旅でした。

ちなみにもう次の計画を練り始めてます。バイト頑張らないと!!

 

あと、この旅行を機に、トリップアドバイザーも初めてみました。

同じ写真だったり、似たような感想を言っている口コミがあったら私です。

 

さて、旅の終盤の記事を先にあげてしまいましたが、まだ網走監獄編が残っております。

お次は網走監獄編をアップします〜、よしなに!

 

 

ブログランキングに参加しています。よければポッチお願いします。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ聖地巡礼・アニメツーリズムへ
にほんブログ村