モタク旅行記

ひとり旅とかコラボイベントとか。北国が好き!

【iPhone 6s や iPhone 6s Plus の電源が入らない問題に対する修理プログラム】について

こんにちは。

今日は全く旅行記と関係ない記事なのですが、どうしてもシェアしておきたいので書きます 。

 

先月中旬、スマホUQ mobileのiPhone 6sに乗り換えました。

(イヤホンジャックと本体の重さが気に入らなさすぎてiPhone 7から先に進めない^^;)

 

特に問題なく使えていたんですが、こんな記事を発見⬇︎

https://support.apple.com/ja-jp/iphone-6s-6s-plus-no-power-issues-program

一部のコンポーネントの故障により、特定の iPhone 6s や iPhone 6s Plus の電源が入らなくなる可能性があることが判明しました。この問題の影響が確認されているのは、2018 年 10 月から 2019 年 8 月までの間に製造され、シリアル番号が特定の範囲内にあるデバイスのみです。

お使いの iPhone 6s や iPhone 6s Plus にこの問題が起きたことがあると思われる場合は、その iPhone のシリアル番号を下のボックスに入力して、本プログラムの対象となるかどうかご確認ください。本プログラムの対象となる場合は無償で修理させていただきます。

 

シリアル番号を調べるとどうやら私のiPhone 6sも対象らしい。

10,11月はインターンシップだったりゼミだったり打ち合わせだったりといろいろ重要な予定が詰まっているので、突然電源が入らなくなるなんて問題は絶対に避けたい。

そう思って修理(というか交換?)を申し込むことにしました。

ただ、修理期間はどれくらいなのか、Genius Barに持って行ったらその場で直してくれるのか、とか具体的なことを聞きたかったので、とりあえずAppleサポートのチャットで問い合わせをしました。

 

私「修理プログラムの対象なんですけど、Genius Barに持っていけば即日修理してくれますか??」

🍎「具体的な症状を見ないとわからないですね、今まで不具合でたことありますか?」

私「先月買ったばかりなので今の所大丈夫です。ただ来週から出かけるので旅先で壊れると困ります」

🍎「とりあえずApple Storeきてください」

チャットの内容はこんな感じ。何一つ解決してないw

まあ東京行く予定あるしいいか...(別に地元で済む用事)と思いApple Storeへ。

 

というか、チャット中にGenius Barの予約も取ったんですけど、いざ行ってみたら「今日はどうされましたか??」ってスペシャリストの人に言われて「いや伝わってないんかーい」と思いました、ハイ!

予約時間をずらしたのがいけなかったのかな(^-^;)

 

それで、結局交換はしてもらえませんでした笑

いや笑い事じゃねえ

 

Apple曰く、

・格安スマホプラン(UQ mobileとか)で購入した人のみが起きる問題

・格安スマホで流通してるiPhoneは、最近作られたものではない。新品でも、中身の基盤は経年劣化している場合がある。

・そのため不具合が起きる。

・シリアル番号が該当している全ての機器で不具合が起きるとは限らない。

・完全に電源が入らなくなった場合、再起動もできない。

・交換しても、100%不具合が出なくなるわけではない。(交換する機器も同時期に作られたもの=経年劣化の可能性がある)

・だから、現時点で不具合が出ていないのならそのまま使い続けた方が安全。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マジ???

私「えっじゃあ出先で電源落ちたらもう復活しないってことですか?交換しても不具合が起きる可能性があるってことですか?????」

🍎「そうですね。もう一台デバイスを持つなどの対策をお願いします」

私「?????????????????????????」

🍎「もし不具合がおきたらすぐに交換しますので...国内のサポートセンターでしたら対応できます」

ってそりゃ出先でスマホ死んだら予約も何もできねえだろワロタピーポーと思いながら、現時点でのリスク回避の方法は

・予備のデバイスを持つ

以外にないのだと知りました。草。

格安スマホってマジで「安かろう悪かろう」&「安物買いの銭失い」ですね、実感。

 

わかったこと

・格安スマホは安い分リスクが高い。中華スマホで満足してたほうが気持ち的にも割り切れる。

Appleの修理対象プログラムは、実際に不具合が確認されないと対象にならない。(バッテリーが爆発しそうとかは別。電源うんぬんなど個人のプライベートに支障をきたしそうな場合は関係ない。不具合が出てきてから来い^^)

です。

というかもう格安スマホなんて契約すな!!!!!!マジで!!!!!!!

あと不具合が出てからじゃないと...ってApple正気か?それ「ストーカーがいます!!」って行った後に「いや被害が出てからじゃないと...」っていう警察みたいやん正気か???^^;;;と思ったのは秘密。

 

安い理由はそれなりにあるんだと思いました。

東京までの電車賃を勉強代だと思います。

 

とりあえず、実家にiPhone 7があるのでそれに乗り換えて対処します。

二台持ちかよ〜めんどくせえ。

 

お金貯めてGalaxy買おう....