モタク旅行記

ひとり旅とかコラボイベントとか。北国が好き!

ゴールデンカムイ 聖地巡礼 ~網走監獄編~

お待たせしました。

ようやっと網走監獄編です。

アニカム2期も始まって、1週間の楽しみが増えました。

門倉さんと宇佐美の声優が気になって夜も眠れません。

 

また、アクセス解析をみてみると 検索エンジンに関わらず、ぶっちぎりで夕張編へのアクセスが多いようです。ありがとうございます!

旅程を立てる上で、少しでも記事が参考になったら幸いです。

 

 

さて、北海道旅行も終盤になってきました。

 

ホテルの近くにセブンイレブンがあったので、パスタと豆乳を買って朝ごはんにしました。寝坊してしまって、朝シャワー浴びていこうかと思ったんですがやめました。

とりあえずチェックアウトして、キャリーを預けます。

網走駅近くから網走監獄行きのバスが出ているのでそれに乗ります。

バス停は駅前にあるのかと思ったら、駅から徒歩2分くらいのところにある すき家の前にありました。

網走監獄は天都山の途中にあります。途中、網走川も見られました。

 

まずは鏡橋を通って、チケットを買いに行きます。

f:id:richard0301:20181014141716j:plain

公式HPにインターネット割引券(10%OFF)があるので事前に印刷しておくことをおすすめするゾ〜

ちなみにホテルにも割引券が置いてありました。

f:id:richard0301:20181014142814j:plain

うわ〜〜〜!!!金カムファンの聖地や〜〜〜!!!

f:id:richard0301:20181014141802j:plain

受付で散策マップがもらえるので、それに沿って見学するのが良いかと!

開拓の村のように、各建物に番号が振ってあります。

美術館とか、通路が狭いところはちゃんと順路のとおりに見学できるんですけど、広かったり屋外だったりすると順路無視してしまう癖があることに気が付いた。

流石に混んでるところは順路通りにみるけど!

 

(3) 正門

正面の門の写真撮ってないとか正気か?!

整理してて気がつきました.....役立たず!泣

126話表紙のアングルで撮りたかった〜泣

 

門の裏の写真は撮ってありました。

f:id:richard0301:20181014142406j:plain

f:id:richard0301:20181014143514j:plain

ゴールデンカムイ 12巻より

宇佐美が覚醒して(?)瞳孔かっ開いた感じになるのが最高でしたね。

f:id:richard0301:20181014141847j:plain

 

(4) 庁舎

f:id:richard0301:20181014145659j:plain

 

f:id:richard0301:20181026001027j:plain

ゴールデンカムイ 14巻より

中はミュージアムショップとかカフェとかがありました。

野田カムイと同じTシャツ(ワンポイントで網走監獄って書いてあるやつ)を探したのですがありませんでした....

ちなみにゴールデンカムイ単行本とかコラボのお土産とかも置いてあります。

そして等身大パネルと色紙!ああ....ガチ聖地だ.......

色紙の隣にもQRコードありました。

f:id:richard0301:20181026002147j:plain

f:id:richard0301:20181026002210j:plain

f:id:richard0301:20181026002215j:plain

 

ムービー上映とかもしてました。

f:id:richard0301:20181026001736j:plain

 

 

(7) 旧網走刑務所職員官舎

f:id:richard0301:20181014141920j:plain

f:id:richard0301:20181014144230j:plain

ゴールデンカムイ 13巻より

門倉さんの宿舎ですね。中も見学できます!

居間の写真は↓しか撮っていなかったんですが(爆)、13巻で出てくる門倉さんの部屋の内装とかは、この居間がモデルなのではないかと....確認してないですけど....

囲炉裏、窓、箪笥の位置が似てるような気がします。誰か確かめたら教えてください。

f:id:richard0301:20181014145307j:plain

f:id:richard0301:20181014141945j:plain

 

f:id:richard0301:20181014142007j:plain

黒の看守服。展示されている看守の人形は全員白の看守服でした。

 

(9) 釧路地方裁判所網走支部法廷復原棟

f:id:richard0301:20181014150804j:plain

裁判の様子が展示されています。

裁判の歴史とか、冤罪事件についての展示もありました。

f:id:richard0301:20181014150910j:plain

明治時代の判事の制服。9巻の、白石が裁判を受ける回想シーンでこの制服が登場していました。

 

(13) 監獄歴史館

f:id:richard0301:20181014151207j:plain

歴史や当時の囚人などに関する展示があります。

並んで写真がとれるフォトスポットになっていました。↑

一人だとこういうフォトスポットで写真とれないのが寂しい....

f:id:richard0301:20181014151231j:plain

 

(15) 高見張り

f:id:richard0301:20181014151633j:plain

f:id:richard0301:20181014151702j:plain

14巻で尾形がウイルクと杉元を狙撃した場所説。

望遠レンズでしっかり撮ったぜ〜

ちなみに今回の旅行で望遠レンズを使ったのは、小樽駅とここだけでした。

 

(20) 独居房

f:id:richard0301:20181014152303j:plain

f:id:richard0301:20181014152232j:plain

ゴールデンカムイ 9巻より

白石が入っていた懲罰房はここがモデルだと思います。そのまんまや....!

 

(16) 舎房及び中央見張所

五翼放射状平屋舎房です。もう作品中でもおなじみですね.....!!!

正直これが見たくて北海道来たかもしれない。

f:id:richard0301:20181026000324j:plain

長い!

 

f:id:richard0301:20181025234340j:plain

f:id:richard0301:20181025233624j:plain

ゴールデンカムイ 13巻より

f:id:richard0301:20181025235135j:plain

宇佐美?!?!?

f:id:richard0301:20181025235834j:plain

f:id:richard0301:20181026002956j:plain

サーベル。

 

f:id:richard0301:20181026000234j:plain

ああああああああああああああああああ!!!!!!!

そういえば人気投票に偽のっぺらぼうっていましたっけ?

投票したかったなあ.....

 

f:id:richard0301:20181026003443j:plain

f:id:richard0301:20181026002826j:plain

シライシ.....???

 

f:id:richard0301:20181026003219j:plain

見張所からはマジで一周ぐるりと見渡せます。

有坂閣下の坊やに挨拶してえな(?)

 

次は、原作からのアングルを忠実に、そして部屋番号まできっちり見ておきます。

 

(21) 教誨

f:id:richard0301:20181026003830j:plain

f:id:richard0301:20181026004354j:plain

ゴールデンカムイ 9巻より

シスター宮沢様ではございませんか?!

アニメでは宮沢様回カットなんですかね〜...でも土方さんと永倉さんの過去回やってくれたのはめっちゃ嬉しかったです。(アニメ版だと過去編ことごとくカットされると思ってたし)

しかも声優が超豪華.......公式にイヤイライケレ(ありがとう)

 

中ももちろんそのままでした。鎖デスマッチ会場

f:id:richard0301:20181026005224j:plain

f:id:richard0301:20181026004356j:plain

ゴールデンカムイ 14巻より

 

(14) 二見ヶ岡刑務支所

食堂や囚人服の展示とかがありました。

f:id:richard0301:20181026010007j:plain

f:id:richard0301:20181026005924j:plain

 

監獄食が食べられるとのことでしたが、閉まっていました😭

f:id:richard0301:20181026005551j:plain

f:id:richard0301:20181026005840j:plain

f:id:richard0301:20181026005605j:plain

f:id:richard0301:20181026005615j:plain

 

拘束具......

f:id:richard0301:20181026005625j:plain

f:id:richard0301:20181026005632j:plain

 

今文字数確認したら2000字近く書いてました。

こんなに文章書いたの前年度の卒論以来では?って感じ。

 

とりあえず網走監獄編はこのくらいにしておきます!

開拓の村同様、かなりアングルが違う&撮り忘れがあったのでまた次回に持ち越しですね.....

 

聖地巡礼のまとめはこれで終わりですが、新しい聖地とか、載せ忘れた写真とか随時載せて行こうと思います。

また北海道行きたいのでバイトがんばろ〜!げんじろ〜!(?)

 

ブログランキングに参加しています。よければポッチお願いします。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ聖地巡礼・アニメツーリズムへ
にほんブログ村